ただ自己満足のためだけにTOEFL120点とILETS 9.0を目指す、英語講師の手帖

大学受験英語、英語の資格試験、英文法などを中心に、英語に関する話を徒然なるままに書くブログです。
大手予備校や塾で大学受験英語を教えています。自分の納得できる指導を行うことを、モットーとしています。
英語の資格:TOEFL iBT 117、IELTS 8.0、TOEIC LR 990点、TOEIC SW 200/200、英検1級。
★★★ ツイッターはこちらです ★★★

結果

スクリーンショット 2018-07-07 16.13.44

TEAPの結果が全て出ました。

Reading:195
Listening:190
Writing:160
Speaking:165

えっと・・・WritingとSpeakingはまさか採点ミスではないですよね・・・?(笑)

うーん・・・writingもspeakingもC1レベルはあるはずなんですがね・・・

よく分からない試験でした。

57

IELTSの結果が出ました。スコアシートの到着が早いですね。

Listeningは、やはり9.0に届かなかったですね。数問自信がなかったので致し方ありません。
しかし、今回のテストで「コツ」を掴んだ気がするので次は9.0取れそうです。
少なくともTOEFLよりはるかに簡単ですから。

Readingは、満点でよかったです。これからも安定して満点が取れそうです。

Writingは、前回より0.5上がりました。語彙や文法は全力を尽くしたと思います。
ただ、確かに論点が2つしかなかったので、developmentが甘かったようにも思えます。
次回は、論点を3つ以上出せるよう頑張ります。そしてまずは8.0を目指します。
それにしても、IELSTSのWritingは採点が厳しいですね・・TOEFLならほぼ満点が出る解答のはずなんですが。

Speakingは、失敗したと思ったのですが前回と同様7.0に落ち着きました。
とりあえず何かを話しておけば7.0が取れるようですね。しかし、さらに高得点を取るにはかなり準備が必要となりそうです。

IELTSもやりがいのある試験ですね。来年は受験回数を増やしたいです。

IELTS 20170506

はじめてのIELTS、結果が出ました。
8.5 / 8.5 / 7.0 / 7.0 の Overall 8.0 です。うーん、ちゃっかり8.5を期待していたので残念。
しかも7.5寄りの8.0ですから、ダメですねぇ。次は、頑張ります!!

◆Listening 
やはり何問か自信がない問題がったので仕方がないですね。正直、8.0くらいかと思っていたので、ひょっとしたら消去法でいくつか正解したのかも。

◆Reading
これは9.0行くかと思ったけど、1つだけどうしても答えが分からない問題があったのでそれが原因でしょう。あのレベルであれば、やはり全問正解しないとダメということですね。

◆Writing
難しい!!原因は明らかにTask 2 の方だと思われます。これは、相当高いレベルの語彙とパラフレーズができないと8.0以上は出ないのでしょうね。

◆Speaking 
さて、問題はこれですね。個人的には色々話をしたのですが、内容が薄かったのでしょう。一般論を語るべきところ、つい個人的体験にすり替えてしまったのが一因かもしれません。

さて、次回は9月頃に受けようかと思います。
まずは、Listening / Reading 9.0 と Writing / Speaking 8.0 で、Overall 8.5 を取れるよう頑張ります。 

IMG_6387


結果が出ました。
ライティングは、普通に満点で良かったですが、スピーキングで失敗しました。

全部、満点なら、LR含めて満点のチャートが作れたので、悔しいです。次も頑張ります。

IMG_6372


結果が出てました。

無事に3度目の正直で、新形式でも990が取れました。次も頑張ります!

↑このページのトップヘ