ただ自己満足のためだけにTOEFL120点とILETS 9.0を目指す、英語講師の手帖

大学受験英語、英語の資格試験、英文法などを中心に、英語に関する話を徒然なるままに書くブログです。
大手予備校や塾で大学受験英語を教えています。自分の納得できる指導を行うことを、モットーとしています。
英語の資格:TOEFL iBT 117、IELTS 8.0、TOEIC LR 990点、TOEIC SW 200/200、英検1級。
★★★ ツイッターはこちらです ★★★

2017年12月

2017年、最後のTOEFLでした。

今回も非常に興味深い英文が多かったです。
ネットで関連記事を探して読むのはとても有意義ですね。

◆Reading 
単語を間違えました。難しい。語源で推測可能でした・・・
設問も難しかったです。たぶん28~29点くらい。悲しい。

◆Listening 
前回と同じくらいの手ごたえです。たぶん29点は堅いですね。
3セット目がダミーなら満点もあり得るかもしれません。
だんだんコツがわかってきました。

◆Speaking 
今回は手ごたえないですね。26~27くらいかと。
最近は、自分の言葉でパラフレーズしないと制限時間内に完答できない設問が増えている気がします。
良問ですね。

◆Writing
これは恙なく終わりました。満点でしょう。

どうやら、年内に満点という目標は達成できなさそうですが
リスニングだけでも30を取って年越ししたいものです。

2017 TOEFL  結果

今年受けたTOEFLの結果をデータとしてまとめてみました。
全体の平均点を見るとR > L > W > S なので、私も極めて普通の日本人であることが証明されました(笑)意外だったのは、Writingの満点が思ったより少ないことですね。頑張ります。

最高点が117(2回)で、平均点が112ということは・・・
理論上、満点を取るには平均で115点以上をコンスタントに取る必要があるわけですね。
あとは、LとSで満点を1回は出さないとダメですね。ボトルネックとなる分野の攻略が重要。

今年はあと1回試験があります。有終の美を飾れるよう精進します。

29

はい、結果が出ました。ある程度予想通りです。

◆Reading:特に問題なし。
◆Listening:うーむ。満点が出ない。あと一歩が本当に遠い。
◆Speaking:これは失敗したのである程度予想通り。次また頑張ります。
◆Writing:あんまり手ごたえなかったのですが30でよかったです。

いやー Listening はどうすれば良いことやら・・・
30の壁がこんなにも高いとは。。

↑このページのトップヘ