ただ自己満足のためだけにTOEFL120点とILETS 9.0を目指す、英語講師の手帖

大学受験英語、英語の資格試験、英文法などを中心に、英語に関する話を徒然なるままに書くブログです。
大手予備校や塾で大学受験英語を教えています。自分の納得できる指導を行うことを、モットーとしています。
英語の資格:TOEFL iBT 117、IELTS 8.0、TOEIC LR 990点、TOEIC SW 200/200、英検1級。
★★★ ツイッターはこちらです ★★★

2017年08月

スピーキング受けて来ました。

今回は定番のトピックでした。定番がゆえに、もっと高度な解答をすべきでしたが、実力不足(´-`).。oO

しかし、よくあるトピックについて練習しておくことは、それなりに対策として成り立つと分かりました。
しかし、前回より終わるのが早かった印象です。

面接官はいい人でした。

人生2回目のIELTSでした。スピーキングが6時からなのでカフェで仕事します(´-`).。oO

◆Listening
前回と形式が少し異なっていました。空欄補充は簡単でしたが、内容一致にやや難しいものが。かなりパラフレーズされているので、本文を聴くことに集中しないとダメですね。悪くて8.5、内容一致が合っていれば9。

◆Reading
前回同様、なぜか1つだけやたらと難しい問題がありました。それが合っていれば多分9。


◆Writing
前回より自信があります。Task 2 は比較的書きやすい内容でした。内容のポイントは2つ、具体例も両方に入れました。全体で約400語。論理的つながりに注意して、多彩な語彙を用いました。どんな結果になるか楽しみです。8行きたい。

↑このページのトップヘ