ただ自己満足のためだけにTOEFL120点とILETS 9.0を目指す、英語講師の手帖

大学受験英語、英語の資格試験、英文法などを中心に、英語に関する話を徒然なるままに書くブログです。
大手予備校や塾で大学受験英語を教えています。自分の納得できる指導を行うことを、モットーとしています。
英語の資格:TOEFL iBT 117、IELTS 8.0、TOEIC LR 990点、TOEIC SW 200/200、英検1級。
★★★ ツイッターはこちらです ★★★

2017年06月

本日のTOEFLは・・・

サーバーのエラー?で、全国で受験が中止になったようです。

まあ、自分は2時間待った時点で、帰ることにしましたが・・

Internet Based Test の欠点がもろに露呈しましたね・・

9:05に会場入りして、3番目だったので、9:25分すぎには開始できる予定だったのに残念です。

どうやら、週明けに連絡が来るようなので、待ちます。

34

週始めから、かなりへこむ結果となりました・・・・(涙)
いやあ・・・載せたくない・・・

手ごたえに関して、ここまで点数が低いと自分の感覚が信じられなくなりますが
これもTOEFLだと思って割り切ります(笑)

◆Reading:普通に30だと思っていたので、おそらく要約問題を落としたのでしょう。
◆Listening:うーん。確かに難しい設問が多かったですが、27はダメですね。
◆Speaking:これは手ごたえ通り。5と6がもっとうまくいけば30みえる。
◆Writing:おそらくIntegratedの2つ目のポイントがダメでしたね。あとは採点者の主観でしょう(笑)

また6月末に試験があるので、一つ一つ丁寧に解いていきたいと思います。

9時に受付を済ませるはずが、9:20に起きてしまいました(涙)徒歩5分のところに会場があるので、問題なかったですが。。。(笑)

◆Reading 予想: 30点
全体で4問。オーソドックスな出題でした。英文の内容がとても面白かったです。内容はやはり理系に偏りますね。4問目がダミーかなあ。

◆Listening 予想: 28点
音声を聞き取ること自体は簡単なのですが、選択肢に紛らわしいものが多かったです。うーん、聞ければ素直に解ける問題にして頂きたい。。。ちょっと自信のない問題もありましたが、全体的に手応えはあります。でも全問正解の壁は高い。

◆Speaking 予想: 28点
1〜4まではかなり上手く行ったかなあと思います。1と2は、ちゃんと具体例も入れたので、それなりに。。特に、3の解答は会心の出来!一方、5〜6は、ややどもってしまいました。(涙)

◆Writing 予想: 30点
Integrated の2つ目のポイントがやや聞き取れなかったかもしれないですが、何か書いたので、点を下さい(笑)Independent は 500以上書いたので多分大丈夫。

ということで、今回はおそらく116 くらいの感覚です。スピーキングとリスニングでミラクルが起これば、118の大台に乗るかもしれません。

引き続き精進します。

↑このページのトップヘ